人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホウロウダイアリー

玄米で酢飯をつくってみた!

ちらし寿司を作ろうと白米の袋をみたら、一合弱しか残っていない!!

白米が無くなりそうなの、忘れていた。

といわけで、急遽玄米酢飯のちらし寿司を作ってみた。
どん!

玄米で酢飯をつくってみた!_c0237284_17453145.jpg


ちらし寿司というか、ちらし寿司もどきです。

玄米3合を6時間水に浸し、
一旦水を全部切って、
3カップより気持ち少なめの水で炊き、
作っておいた酢飯用のお酢をかけて、
ささっと混ぜて、酢飯完成。

そこに、ほぐした鮭・枝豆・甘酢生姜・胡麻を混ぜ、
器にもって、別にしておいた鮭と枝豆、焼いた卵を飾って完成~。

うん。美味しくできた!

ただ、もっと美味しくなりそう。

あと、寿司桶が欲しいな。
と思った!

やっぱり酢飯は寿司桶で作った方が断然美味しい!

来年までに買おう。

他には、豚バラの味噌漬け焼き、白菜・長葱・生姜・鶏むね肉の塩麹煮
を作り、
玄米で酢飯をつくってみた!_c0237284_17462619.jpg

玄米で酢飯をつくってみた!_c0237284_17464972.jpg


あとは差し入れてもらった、サラダ、エビの青じそ巻き揚げなどを盛り付けて、

玄米で酢飯をつくってみた!_c0237284_17474510.jpg


乾杯!!


地味ながら、楽しいひな祭りを祝いました。

来年も、再来年も、ずっとずっと、皆で楽しくお祝いできますように。



by ojarumaaaru | 2012-03-06 17:39

食の写真と覚え書き
by 尾JALマール

最新の記事

フードプロセッサーをやっと洗..
at 2012-04-26 23:12
一口餃子をモグモグ、モグモグ。
at 2012-04-21 23:08
夢の合羽橋
at 2012-04-21 14:34
ザ・洋食!
at 2012-03-24 22:19
サンドウィッチ
at 2012-03-23 23:26

ファン

お気に入りブログ

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧